マーケティングの分析手法で代表的なものと言えば
- 3C分析
- PEST分析
- 5フォース分析
- SWOT分析
などが挙げられるでしょう。
他にも「4P分析」「STP分析」などの分析手法が多く存在しますが今回はあくまで基本ですので代表的なものをご紹介します。
3C分析
3C分析のCとは「Customer(顧客)」「Company(自社)」「Competitor(競合他社)」の3つイニシャルを取っています。
分析手法の中でも最も初歩的なものといえるでしょう。
使用タイミングとしては主に市場調査フェーズで用いることになります。
Customerの部分では主に顧客を中心に
について調査します。
Companyの部分では主に自社を中心に
- 企業理念やビジョン
- 製品や事業の現状や戦略
- ビジネスの強み・弱み・特徴
- リソースの強み・弱み・特徴
- 財政事情
について調査します。
Competitorの部分では主に競合他社を中心に
- シェア
- 特徴
- ポジション
- 新規の競合の可能性
- 最重要競合企業の設定
について調査します。

最初はそこまで高いクオリティでなくともまずは一度この考えに沿って業界を分析してみましょう。
PEST分析
PEST分析とは制御不可能な「マクロ環境」を予測・分析するためのフレームワークです。
使用タイミングとしては主に
などの事例に直面した際に使用します。
PEST分析のPESTとは
- P:Political(政治面)
- E:Economical(経済面)
- S:Social(社会面)
- T:Technological(技術面)
の頭文字をとったものです。

PEST分析をうまく活用するには目的をより具体的にしなければなりません。
例えば「飲食店を新たに出店しよう」と考えている時に「競合他社に負けない商品づくりをする」のような目的では抽象的過ぎて分析の幅が広すぎます。
この場合「焼き鳥をより低価格・高品質に販売する」という目的であれば「低価格」「高品質」という2つの結論から逆算して分析がしやすくなります。
5フォース分析
5フォース分析とは競合企業や業界のの収益構造などを明らかにし、その中での自社の立ち位置を把握し利益の上げやすさを分析するフレームワークです。
使用タイミングとしては現状の把握などの環境分析が必要になった時です。
5フォース分析の「5」とは「既存競合他社」を主軸に「新規参入企業」「代替品(代替企業)」「買い手」「売り手」の計5つを指し、それぞれの関係性から自社の「利益の上げやすさ」「自社の取り分」を把握するのに用いられます。
例えば上の画像の横軸「買い手」「既存競合他社」「売り手」を分析した結果、
「買い手の交渉力」<「売り手の交渉力」
この場合、商品の売り手(企業側)の交渉力の方が強いので売り手市場ということになり商品は作れば作るほど売れやすくなります。
つまり利益は比較的上げやすいということです。
「買い手の交渉力」>「売り手の交渉力」
この場合、商品の買い手の交渉力強いので買い手市場ということになり商品を作るだけでは売れる見込みは少なく何らかの付加価値が重要になってきます。
つまり利益は比較的上げにくいということになります。
上の画像の縦軸「新規参入企業」「既存競合他社」「代替品(代替企業)」を分析した結果、
「新規参入企業」と「代替品(代替企業)」が少なければその業界は参入のハードルは高いとみなされるので、一度土台を築いてしまえば安定した収益が期待できます。
反対に「新規参入企業」と「代替品(代替企業)」が多ければその業界は参入のハードルが低いとみなされるので、常に激しい競争下に置かれ商品開発やアップグレードなどの対応が常時必要となってきます。
SWOT分析
SWOT分析とは自社を取り巻く外部環境と内部環境をプラスとマイナスの面に分類して分析することで戦略の策定や意思決定、経営資源の最適化を行うためのフレームワークです。
使用タイミングとしては主に意思決定の前後または両方で使うことになります。
SWOT分析の「SWOT」とは
- S:Strength(強み)
- W:Weakness(弱み)
- O:Oppotunity(機会)
- T:Threat(脅威)
の頭文字をとったものです。

SWOT分析では内部環境だけではなく外部環境にも目を向けることによって自社の立ち位置をより客観的に把握できるようになり全体を俯瞰して見れるようになります。
また分析の過程で強みとも弱みともとれる項目が出現したり機会(チャンス)とも脅威ともそれる項目が出現したりすると思いますが、あくまでも分類が大事なのでその項目をはじいたりせずにしっかりと分類しましょう。
クロスSWOT分析

分類が終わったら上の画像のようなクロスSWOT分析と呼ばれるフレームワークを活用して各項目を組み合わせていきましょう。
例えば以下のような組合せ
このような組合せならば景気が回復したことにより消費者の購買意欲が増すことになるので最高品質の商品でも売価を下げることなく品質を追求すれば自然と売り上げはついてきます。
逆に
- 弱み:競合他社に比べ販売価格が高い
- 脅威:景気が下降傾向
このような組合せならば消費者はより安い商品を求めますので現状の戦略ではなく何かしらの対策が必要になってきます。