みなさんは、マーケティングと聞いたら何を思い浮かべますか?最近よく聞く言葉ですが意外と知らないですよね。マーケティングとは、顧客のニーズを探りサービスを提供して持続的に効果を届ける企業活動です。これだけ聞くと難しいですよね。簡単に言うと「顧客と自社のwin‐winの関係を作る」ということです。そのマーケティングの戦略には、多くの方法があります。
今回は、特に有名な「ペルソナ分析」という分析・戦略の方法を紹介します。
みなさんは、マーケティングと聞いたら何を思い浮かべますか?最近よく聞く言葉ですが意外と知らないですよね。マーケティングとは、顧客のニーズを探りサービスを提供して持続的に効果を届ける企業活動です。これだけ聞くと難しいですよね。簡単に言うと「顧客と自社のwin‐winの関係を作る」ということです。そのマーケティングの戦略には、多くの方法があります。
今回は、特に有名な「ペルソナ分析」という分析・戦略の方法を紹介します。
そもそもペルソナとは何なのでしょうか。
ペルソナとは、自社の製品やサービスを購買する象徴的なユーザー像のことです。実在する必要はなく、様々なデータを基に自由に設定することができます。
ペルソナ分析とは、
そのようなペルソナを設定して顧客を分析する、マーケティング戦略の1つです。具体的なユーザー像を設計できるので、より明確な戦略を練るのに役立ちます。
ペルソナ分析の目的としては
などがあげられます。具体的なユーザー像を作ることで以上の3つの施策を迅速に進めることができます。しかし、ペルソナを市場から遠い誤ったユーザー像に設定すると、上手く機能しなくなります。どのように、ペルソナを設定し、分析をしていくのか、しっかりと理解しましょう。
では、ペルソナを使った分析フレームを見ていきましょう。ペルソナ分析では商品やサービスを購買する架空のユーザー、「ペルソナ」をデータに基づいて設定します。
まず、ペルソナを細かく設定するためのデータを集めます。
データの収集法としては、
など様々です。一対一で行う方法や、グループで行う方法があります。アンケートなどで情報を集めることで、よりリアルなデータを集めることができます。インターネットなどを用いれば、安価で大量のデータを集めることが可能です。
次に、得られたデータを整理していきます。
以下のような項目で整理するとよいでしょう。
データの分類方法は、業種によっても異なります。人物像を形成するのに重要な要素をしっかりと見極める必要があります。
ペルソナ設定は物語を作るようにすると設定しやすくなります。そして、設定したペルソナが、自社の商品に注目し、購買するシナリオを描いていきます。
年齢、性別、職業だけにとどまらず、実際に存在するかのように設定することが大切です。作家が物語を書くように、登場人物を練り上げ行動させるわけです。
データを基に設定したペルソナが購買してくれるような、サービスや商品を開発しましょう。ペルソナの目線に立って、具体的に商品案を作成することが大切です。
ペルソナ分析の手順
このような段階をふんでペルソナを設定し、戦略を作成します。具体的なユーザー像を設定することで、戦略設計が容易になります。具体的に、どのように進めていくかは後々説明します。
では、実際に3つの段階を踏んでペルソナを設定し、ターゲットを絞っていきましょう。
いくつかの業種を例にペルソナ分析をしてみます。
まずは、美容脱毛サロンについてです。最近脱毛する人が多いと感じるのではないでしょうか。ネット広告などよく見かけますよね。それでは、ペルソナ分析をしてみましょう。
などの情報をインタビューやアンケート調査で収集します。
【サンプルⅠ】
【サンプルⅡ】
このように、①の情報を項目ごとにまとめて、サンプルを作っていきます。
整理した情報を基にペルソナを作成します。
【ペルソナ】
◎基本情報
次に、ゲーム会社についてです。ゲームは幅広い世代に人気があります。ペルソナ分析をすると、どのような戦略を立てられるのでしょうか。
などの情報をインタビューやアンケート調査で収集します。
【サンプルⅠ】
【サンプルⅡ】
【ペルソナ】
◎基本情報
・持ち運べる方が良い
・対戦プレイなど友人と楽しめるコンテンツが良い
・多くのゲームをプレイしたい
このような流れで、ペルソナを設定し、ターゲット絞っていきます。より明確なユーザー像があった方が商品やサービスを開発しやすいでしょう。多くのデータから、乖離のない具体的な人物像を作ることが重要です。
いかがだったでしょうか。
ペルソナ分析は、様々な企業で採用されているマーケティング手法の1つです。架空のユーザーを設定するという斬新な手法です。驚かれた方も多いのではないでしょうか。4P分析や4C分析などとは少し性質が異なります。
重要な手法ですので、しっかりと復習をしてくださいね。