法で内部統制報告制度が義務づけられていない中小企業においては、内部統制というのはあまり馴染みがないかもしれません。
そもそも必要がないと感じている経営者の方もいらっしゃるかもしれません。
逆に興味があり、必要性を感じているものの、構築方法がわからない方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、そんな中小企業の経営者の方に、有効な内部統制の構築の第一歩として、内部統制というものを身近に感じ、まずはイメージをつかんでいただくことを主眼においています。
法で内部統制報告制度が義務づけられていない中小企業においては、内部統制というのはあまり馴染みがないかもしれません。
そもそも必要がないと感じている経営者の方もいらっしゃるかもしれません。
逆に興味があり、必要性を感じているものの、構築方法がわからない方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、そんな中小企業の経営者の方に、有効な内部統制の構築の第一歩として、内部統制というものを身近に感じ、まずはイメージをつかんでいただくことを主眼においています。
【目次】
金融庁による内部統制の定義は次の通りです。
『内部統制とは、基本的に、業務の有効性及び効率性、財務報告の信頼性、事業活動に関わる法令などの遵守並びに資産の保全の4つの目的が達成されているとの合理的な保証を得るために、業務に組み込まれ、組織内の全ての者によって遂行されるプロセスをいい、統制環境、リスクの評価と対応、統制活動、情報と伝達、モニタリング(監視活動) 及びIT(情報技術)への対応の6つの基本的要素から構成される』
(「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準」より)
定義の意味を言葉だけで理解しようとすると難しく感じてしまいますが、難しく考える必要はありません。
内部統制の必要性が高まってきた背景は、企業の不正が横行してきたことです。法令を守らない、粉飾決算を行うといったことが増えてきたのですが、そういった不正が起こった後に罰を与えるだけでは遅すぎます。そこで、不正が起きないための事前の対策として、企業として起こさないような体制を作らせよう、となったわけです。
そう考えると、定義も、やることも見えてきます。簡単にいうと、「会社が悪いことしないように、正しく、しっかりとやる体制づくり」です。
4つの目的についても、できるだけ簡単に考えてみます。この時のポイントは、目的を達成する、と考えると、「こうでありたい」と考えがちですが、どちらかというと、「こうなりたくない」と考えてみた方が、イメージがつきやすいです。
上記は経営者の方なら誰もが考えることではないでしょうか。
この目的を達成するためにどうしたらよいか考えていきます。
まず、最も大切なことは、経営者が、悪いことをしない会社にしよう、と思うことです。
本当に、大前提です。この経営者の基本的な考え方、社風といったものがあってこそ、様々な活動の基本方針が作られるのです。これを、統制環境といいます。中小企業では、経営者の方と従業員の距離が近い場合が多く、経営者の方の考えに共感して、従業員が集まるケースもあるのではないでしょうか。朝礼で、経営者の方が従業員の方に向かって、会社の方針、経営者の方の想いを伝える。従業員の方が、「うちの会社は真面目な会社ですよ」ってみんなが同じこと言えるとしたら、それはきちんと統制環境整っています。
次に、目的を達成できないようなリスクにはどんなものがあるかを洗い出し、そのリスクを回避するために何をするかを考えます。これが、リスクの評価と対応です。これって、会社にとって大事な資産だな、他社に盗まれないようにしなきゃ。そのためにセキュリティを強化しよう、と考えて行動していたら、リスク評価できていますし、そのリスクへの対応ができたということになります。
次に、ルールを決めます。職制や権限の付与もそうです。ダメなことが当たり前にされないような体制を作ります。これが、統制活動です。例えば、大事なことは、自分たちだけで決めないで、上司が承認するように、と決めておく。
次に、全従業員で行わないといけないので、全ての人に、そもそもの目的から、具体的なやり方まできちんと伝わるようにしないといけません。これが、情報と伝達です。グループウェアで全員にメールが届くようになっているなど。良い情報だけでなく、悪い情報も伝わるようにしなければいけません。誰か悪いことをした時に、通報する制度を整えるのも必要です。
次に、やっぱりやらない人も出てきますし、わざとじゃなくてもミスが発生します。これを防ぐために、客観的に、専門的にチェックする人や機関を設け、チェックします。これが、モニタリングです。よくドラマや漫画で、社長がばれないように従業員のふりをして、会社が悪いことをしていないか見張る、みたいなことありますが、そういうことです。実際は、社長が全てやるわけにはいかないので、内部監査室という社長直属の部署を設置したりします。
最後に、ITは、定型的な事象はミスなく、早く行います。近年は特に重要視されます。これがITへの対応です。
上記は定義の中にある、6つの基本的な要素になります。こうやって簡単に考えてみると、難しいことではなくて、現在でもすでに取り組んでいることだと思われるのではないでしょうか。また、6つの基本的な要素をイメージしていくと、4つの目的一つ一つに対応するものではなくて、その全ての目的達成のために行われることになることがわかると思います。
以上が、内部統制の基本的な考え方であり、最も大切な、全社統制と呼ばれるものです。抽象的な表現になってしまいますが、「いい会社にしよう」と考えられた時点で、どこの会社でも無意識にやられていることなので、難しく考えないでいただきたいと思います。あとは、より有効的かつ効率的に行えるかを考えていくのみです。