経理/簿記試験

セグメント注記とは?概念から作成方法まで徹底解説!

テーマ
セグメント注記とは
執筆
公認会計士

セグメント注記とは、企業が業務を行っている各事業セグメントの情報を開示する財務報告の一部です。

これにより、投資家やクレジット・アナリストが、企業の全体像だけでなく、個別の事業セグメントの業績や将来性を評価できるようになります。

本記事では、セグメント注記の概念や作成方法について解説し、日本基準(JGAAP)、国際財務報告基準(IFRS)、米国会計基準(US GAAP)の違いについても触れます。

 


セグメント注記が必要なのか

企業は、さまざまな事業を展開していることが多く、各事業の業績やリスクが異なります。

セグメント注記により、投資家やクレジット・アナリストは、企業全体の財務状況や業績を把握するだけでなく、各事業セグメントの業績やリスクを詳細に評価できるようになります。

これによって、企業全体のリスクや将来性をより正確に把握し、適切な投資判断や信用判断が可能になります。

セグメント注記の作成方法

日本基準(JGAAP)におけるセグメント注記の作成方法について、以下に詳細に説明します。

事業セグメントの特定

日本基準(JGAAP)では、「企業会計基準第17号『セグメント情報の開示』」に従って、事業セグメントを特定します。

企業は、自らの経営資源の配分方法や業績の評価・管理方法に基づいて、事業セグメントを決定します。

これにより、企業の内部管理体制に適合したセグメント分類が可能となります。

セグメントの集約基準

「企業会計基準第17号」によれば、セグメント情報を集約する基準は以下の通りです。

類似性のある性質を持つセグメント

類似性のある性質を持つセグメントは、製品やサービスの性質、生産プロセス、顧客基盤、販売方法や流通チャネル、法規制環境などが同一または類似しているものとされます。

経済的特性が類似しているセグメント

経済的特性が類似しているセグメントは、長期的に見て売上高成長率、営業利益率、資本回転率などの経済指標が類似していることが求められます。

 

企業は、これらの基準に基づいて、セグメントを集約し、適切なセグメント情報を開示する必要があります。

各事業セグメントの情報開示

「企業会計基準第17号」に基づき、企業は以下の情報を事業セグメントごとに開示する必要があります。

(1) 売上高

(2) 営業利益

(3) 資産

(4) 負債

(5) 減価償却費

(6) 投資

(7) その他の重要なセグメント情報

これらの情報は、企業全体の財務状況や業績だけでなく、各事業セグメントの業績やリスクを詳細に評価するために必要です。

内部管理情報の整合性の確保

企業は、「企業会計基準第17号」に従って、セグメント注記で開示する情報が内部管理情報と整合性が取れるようにする必要があります。

これにより、開示される情報を信頼性が高く、企業の実態を正確に反映したものになります。

企業は、内部管理システムを継続的に見直し、セグメント情報の品質向上に努めるべきです。

セグメント情報開示の利点と注意点

セグメント情報の開示は、企業の事業構造や収益性を詳細に把握することができるため、投資家やステークホルダーにとって重要な情報源です。

しかし、適切なセグメント情報の開示には、以下のような注意点があります。

セグメントの特定・集約の主観性

事業セグメントの特定や集約には、企業の経営資源配分や業績評価方法など、一定の主観性が含まれます。

そのため、企業は、適切なセグメント情報を開示するために、内部管理体制を整えることが求められます。

情報開示の負担

セグメント情報の開示は、企業にとって追加の情報開示負担となります。

しかし、適切な情報開示が企業の信頼性向上や投資家との良好な関係を築くために重要であることを認識し、情報開示体制を整えることが必要です。



日本基準(JGAAP),国際財務報告基準(IFRS),米国会計基準(US GAAP)の違い

各会計基準において、セグメント注記のルールや開示項目にはいくつかの違いがあります。

主な違いを以下に示します。

適用基準

JGAAPでは、「企業会計基準第17号『セグメント情報の開示』」が適用されます。

IFRSでは、「IFRS 8『セグメント報告』」が適用されます。US GAAPでは、「ASC 280『セグメント報告』」が適用されます。

事業セグメントの特定方法

JGAAPでは、企業が経営資源を配分し、業績を評価・管理する方法に基づいて、事業セグメントを特定します。

IFRSとUS GAAPでは、これに加えて、オペレーティング・セグメントを最初に特定し、その後、類似の経済特性を持つオペレーティング・セグメントを集約して、報告セグメントを特定します。

開示項目

各基準において、開示すべき項目にはいくつかの違いがあります。

JGAAPでは、主に売上高、営業利益、資産、負債などの情報を開示する必要があります。

IFRSでは、これに加えて、減価償却費や投資支出などの情報も開示が求められます。

US GAAPでは、IFRSと同様の情報開示が求められますが、一部の開示要件が異なる場合があります。

 

まとめ

セグメント注記は、企業の事業セグメントの業績やリスクを詳細に評価できる重要な財務報告の一部です。

本記事では、セグメント注記の概念や作成方法について解説し、日本基準(JGAAP)、国際財務報告基準(IFRS)、米国会計基準(US GAAP)の違いについても触れました。

今後も会計基準の違いを理解し、適切な財務情報の分析ができるよう、セグメント注記に関連する知識やスキルを磨いていくことが求められます。

企業の競争力向上に貢献するためには、財務情報の分析力を身につけることが重要です。

また、国際的なビジネス展開が進む現代において、JGAAP、IFRS、US GAAPの違いを理解し、適切な財務情報の開示ができることが、企業の信頼性向上や投資家との良好な関係を築くために必要です。

最後に、セグメント注記を適切に作成・分析することで、企業は自身の事業戦略を見直すきっかけとすることができます。

さらに、セグメント注記を通じて得られる情報を活用し、投資家やステークホルダーに対して、企業の将来性やリスクを適切に伝えることができます。

これからも、セグメント注記や他の財務報告書に関する知識を磨き、企業の経営や投資判断に活用していくことが求められます。

財務情報の分析力を身につけることで、企業の競争力向上やステークホルダーとの良好な関係構築に貢献できるでしょう。


Biz人 編集部 経理応援隊/簿記応援隊

経理実務や簿記の試験対策に役立つ知識を提供します。

人気Articles

  1. マーケティング5.0とは?マーケティング1.0~4.0の変遷をあわせて解説

  2. 仮払金と立替金の違いとは?内容や仕訳方法についてくわしく解説

  3. 財務分析の基礎!外してはいけない経営指標やポイントを解説!

  4. 経理担当者なら取得したい!日商簿記3級でよくでる仕訳|固定資産の売却

  5. 有価証券とは?売買目的有価証券と満期保有目的債券について詳しく解説!

  6. 時価純資産法を知らずM&Aや事業承継はできない!?(企業価値算定)

  7. マーケターの基本スキル!ロジカルシンキングのツール・手法5選を紹介!

  8. マーケティング戦略に役立つフレームワークの基礎|初心者が知っておきたいフレーム3選

  9. 株主資本等変動計算書とは?例題を用いて書き方の例やひな型をわかりやすく解説!

  10. ソフトウェアの減価償却計算方法は?利用目的ごとにわかりやすく解説!