ビジネスにおける最も大切な対人スキルはコミュニケーション力ではないでしょうか。上司、部下や後輩、他部署の担当者、取引先や顧客などビジネスの根幹は人と人との繋がりによって成り立っています。そして、人と人とを繋ぐコミュニケーションは誰もが必ず行なっていることであり、「コミュニケーション無くしてビジネス無し」と言い切れるほどに重要なスキルでもあります。
しかし、皆さんは満足いくコミュニケーションを取れているでしょうか。多くの方がうまく話せずに良好な関係を築けていないと課題を抱えているかと思います。実は良好な関係を築くには、雑談するスキルが非常に重要だったのです。
今回は、良好な人間関係を築くための重要なスキルである雑談についてのノウハウがまとめられた本「雑談の一流、二流、三流」をご紹介していきます。
【著書情報】
タイトル | 雑談の一流、二流、三流 |
著者名 | 桐生 稔 |
出版社 | 明日香出版社 |
ページ数 | 220ページ |
発売日 | 2020/3/5 |
【目次】
第1章:雑談のはじめ方
第2章:話の広げ方
第3章:聞き方とリアクション
第4章:雑談の盛り上げ方
第5章:相手の懐に入る方法
第6章:好印象の残し方